債務整理はヤミ金業者から借金しちゃった時でも使えるの?

MENU

CLOSE

債務整理はヤミ金業者から借金しちゃった時でも使えるの?

想像以上の効果!債務整理の威力

457275d2022bce371ff736a8daf3df96_s

債務整理というものを知っているでしょうか?最近はいろんなマスメディアで見かけるようになったワードですので、なんとなく聞いたことがある人も多いかもしれませんね。債務整理とは借金減額に絶大な威力を発揮してくれる法的手段です。

「あまり大きな金額は減額できない」と思っている人も多いようですが、とんでもありません!チョイスする債務整理によっては1/5まで借金が減ってしまうケースもあるんです。

場合によっては、抱えていた借金が一気に0になってしまうというケースもあります。ここまでの説明を聞くと債務整理にだんだん興味を持ってきたのではないでしょうか?

こんな債務整理があります

  • 一番人気の任意整理

債務整理の中でも、任意整理は一番人気です。費用が安くて期間も短い、将来利息を免除してもらい、元金だけを返済していくことができます。

  • 借金が0になる可能性がある過払い金

過払い金とは、利息制限法をオーバーした「利息」が帰ってくる制度です。100万円を超える過払い金が発生した債務者も多いため、それを返済途中の借金返済に回せば一気に借金が0になるケースが出てきます。

  • 個人再生

5分の1まで借金が減る可能性があります。どのぐらいまで減額できるのかは、借金の金額や債務者の概要によって変わってきますが、明らかに大きな借金を整理したい時には有効です。

  • 自己破産

借金返済の義務がなくなってしまう債務整理です。今後一切返済する必要がありません。借金返済を放棄する代わりに、財産を没収されるという大きなデメリットが背中合わせの、諸刃の剣と言える最終手段です。

お金に困ってついに闇金から借金してしまった、、、

852e4fe71f25aae5905ad115fa22b971_s

借金を重ねている債務者は、いろんなところから借金をしています。そういうスタイルで借金を重ねていると、貸してくれる金融業者はどんどんなくなって行きます。そうすると最終的にヤミ金業者に行きいてしまうケースがあるのです。

闇金業者とは?

金融業者は出資法に基づいた貸付を行うルールが存在しています。ところが、この出資法を無視しているのがヤミ金業者です。法律を無視した違法の金利で貸付を行い、ぼろ儲けしています。

闇金業を営んでいるのは反社会的勢力が多いので、絶対に関わるべきではありません。万が一返済を滞納してしまった時には大変です!常識的な取り立てを行ってくれるわけがありませんから、プライベートにどんどん踏み込んできて、脅迫めいた取り立てをしてくるでしょう。

追い込まれた債務者は、夜逃げしてしまったり、最悪の場合自殺してしまうケースもあるのです。町の小さな金融業者から借金する時には注意した方がいいでしょう。ちなみに、テレビ広告とか雑誌広告で有名な大手の金融業者は出資法をきちんと守っている優良企業ですからご安心ください。

債務整理はヤミ金業者からの借金も対応可能なのか?

借金を減額させることができる債務整理。これってヤミ金業者からの借金にも対応できるのでしょうか?結論から言うと、闇金業者の借金は一切返済しなくて大丈夫です。そのため、債務整理するとかしないという話ではありません。

これは、法律で正式に決められていることですから、返済の義務はないのです。しかし、それはそれでやっぱり怖いこと。法律なんて関係なしに、何が何でも取り立てに来るかもしれません!ですから、闇金業者から借金するのは絶対にやめたほうがいいと言えます。

万が一トラブルになってしまった場合には?

返済義務がない闇金業者ですが、返済しないことでトラブルになってしまうケースも出てくるかもしれません。そんな場合には、すぐに警察に相談するようにしましょう。

警察に相談すると、警察から闇金業者に捜査が入るため、それ以上踏み込んでくることはありません。警察に行く前に、弁護士に相談する債務者もいますが、裁判を起こすような内容ではないですから、弁護士を頼るのはあまり意味がないと言えます。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!